【Unity】任意のAnimation Stateと現在再生されているStateを比較する

はじめに Animatorのパラメーター/ステートは文字列ではなくハッシュ値で管理するとよい (例) protected Animator m_Animator; //~~~ m_Animator.SetTrigger("Attack"); ではなく protected Animator m_Animator; readonly int hashAttack = Animator.Stri…

【Unity】アクションゲームで使える攻撃判定を作る

やりたいこと 任意の座標・大きさの範囲内にあるコライダーを取得したい 結論 Physics.OverlapBoxNonAlloc Physics.OverlapSphereNonAlloc Physics.OverlapCapsuleNonAlloc docs.unity3d.com を使う 解説(?) 3Dで攻撃判定を作るときBoxColliderやCapsuleColl…

【Unity】コントローラーのスティックが回されたかどうかを判別する・2

やりたかったこと サルゲッチュシリーズやベヨネッタシリーズにあるコントローラーのスティックを回して何らかのアクションをさせること 方法 16方向に判定するための座標を置き、コントローラーの入力によって触れた時スコアを加算する スコアが設定した値…

【Unity】コントローラーのスティックが回されたかどうかを判別する

moonrabbit.hatenadiary.com やりたかったこと サルゲッチュシリーズやベヨネッタシリーズにあるコントローラーのスティックを回して何らかのアクションをさせること 結果 方法に納得していないものの一応できた 方法 キャンバスの4~8方向にコライダーを置…

【Overwatch】ルシオの立ち回り/アビリティの使い方

このブログ記事ではライバルマッチにおける、私のルシオの立ち回り、アビリティの使い方を書きます、参考になれば幸いです ※ルシオのアビリティ、通常時はヒール/スピード アンプ・イット・アップ中はヒールブースト/スピードブーストと本記事では記述します…